紹介していただきました【イラストレーター】使いやすい・わかりやすい・伝わりやすい「CUT 2021」art book事務局刊行
目次
イラストレーター100人の作品を紹介した書籍
artbook事務局は、佐川ヤスコさんが代表を務めるイラストレーターの営業活動を応援する出版社です。「ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION」シリーズを刊行しており、約100人のイラストレーターをテーマ別に紹介する書籍で、佐川ヤスコさんも元イラストレーターさんです。
こちらの発売されるアートブック書籍のテーマは実に様々!ガールズイラストを特集した「Girls」をはじめ、「Boys ボーイズ」「ANIMAL アニマル」「和モダン」「Energy エナジー」などなど、続編が次々に刊行されています。
今回は、その作品集の掲載にお声をかけていただき、光栄にも参加させていただきました!!(^。^)せっかく皆様にイラストをたくさん見てもらえるチャンスなので、見開きページで載せていただきました。
テーマは「わかりやすい・使いやすい・伝わりやすい」
今回のアートブックのタイトルは「CUT 2021」カットイラストの制作を特集しています。
私が心掛けているコンセプトは、イラストの中で説明がわかりやすいこと、シンプルで様々な場面で使いやすいこと、見る人の年齢層を問わず親しみやすいことなどです。
私の場合、個性的なオリジナリティが強いイラストタッチではありません。デフォルメ(意図的な変形、形の強調など)は控えめにするようにしています。そのため、どんな人が見てもすぐ伝わりやすいこと、パッと見て理解してもらえることを大切にしています!
手描き風のやさしいタッチに仕上げます
輪郭線が鉛筆風のタッチであったり、薄めの水彩のようなやわらかいイメージになりますが、ぼんやりした雰囲気ではなく具体的な描写で表現します。犬や猫などの動物イラストも、ポーズや顔が可愛いなどだけではなくわかりやすく・伝わることを大切にして制作いたします!(^。^)
ご希望のテイストをお伝えください
ご依頼の際は、具体的にどのイラストの仕上がりを気に入っていただいているのかをお伝えてくださると助かります! 当サイトに掲載のイラストの中から、ご希望イメージに近いイラストを何点かお選びください。線、彩色、顔の表現の仕方など、どの感じのどんな部分がそれぞれ好みなのか…など、詳細をお聞かせくださいませ。
また、イラストを見る読者のターゲット層についてや、何をどのような感じに伝えたいのか…など、とても参考になります!
お気軽にご相談下さい
描写線をはっきり強めに、塗り方を濃くしたり、ラフな雰囲気に仕上げたりと、よりご希望に合うように、もちろん調整を致します。ただし私の場合は、描写テイストを自由自在に変化させるイラストレーターではありません。そのため、ご要望のテイストによっては、お引き受けできないこともあるかと思います。
先ずは、ご相談だけでも度連絡ください(^-^)